求人雑誌を利用する

求人探しのこつ!自分の希望条件を決めて優先順位をつける

ただ漠然と憧れの職業だったから、運転が好きだからとドライバーの仕事を探していては、条件が定まらなくて、あれにしようか、これにしようかと選択肢が多くなっていくつかに絞ることはできません。仕事探しに時間がかかってしまうため、職種から給料や待遇、勤務時間や交通アクセスなど、希望の働き方の条件を考えておくとよいでしょう。ドライバーの求人の中には未経験有り、ドライバー関連の運転免許資格のサポート有り、経験者優遇などのこだわりの条件から探せることもあるため、自分のニーズや目的に合う条件を決めておくのも良い考えです。希望条件のイメージがかたまったら、この条件だけは譲れない、この部分はガマンできるなど、優先順位を決めておくと決めやすくなります。

地域に特化した求人雑誌で仕事先を見つける

ドライバーの求人情報は、求人雑誌から新聞のチラシ・広告、インターネットなどのさまざまなアイテムから探し出すことができます。求人雑誌の特徴は、地域の情報が充実しているところです。街の路線バスから幼稚園や塾の送迎バスのドライバー、タクシードライバや地域の配送ドライバーなどの求人情報が数多く掲載されています。沿線や駅別、未経験者・経験者別、職種別などのカテゴリでまとめられていることが多いです。求人雑誌は書店で売っているもののほか、街のコンビニやスーパー、駅構内に設置されているフリーペーパーから情報を得ることも可能です。雑誌内の内容は、求人情報だけではなく、求人に関連した読みものの記事を見ることもできますし、履歴書の付録が付いていることもあります。